
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
福はうち・・・
IMG_1823s-.jpg


鬼は?外・・・

福は?内・・・

太巻き?食べたけど・・・

豆巻きまだだった・・・





今日は、節分ですね?^^
みなさんは、豆まきや太巻き食べられましたか??
太巻き、今年は「東北東」を向いて、にっこり笑顔で食べれば良いらしいですよ(^^;

日本には、昔から何だか色々な風習?みたいなのが残ってますよね。。。
昔から伝わってきている位だから、昔の人の知恵で何らかの理由はあるんでしょうね?

七草、節分、土用の丑の日・・・etc
ありゃ、食べることばかり?(><)
我が家は、実家からお裾分けでいつもあるんですよ(^^;
何でも、お付き合いで買わないと見たいらしくて・・・

こう言った昔からの風習?残っていってほしいものですね・・・



だけど・・・この太巻き、太巻きと言うか、ただの巻き寿司?





| 2009/02/03(火) 19:32 | Trackback:(0) | Comments:(20)

節分の巻寿司は、細巻を2本食べたのですが、これで満腹したのでお惣菜は手付かずでした。
豆撒きは省略、ひとりで撒いても馬鹿みたいですから食べることに専念します。
それから、梅の咲く頃、橋を渡りに・・・と考えています。
2009/02/03 火 21:43:41 | URL | 山彦 #2AuWRls6編集

こんばんは★
太巻きしっかり食べました!
大阪では「恵方巻き」って呼んでます(*^ー^)ノ
結局豆まきはせず、豆だけポリポリ食べました!
2009/02/03 火 21:51:39 | URL | とろとうに #SLASgh..編集

Σぁ~忘れてました!今日が節分ってこと!
豆まきもしてないし 豆も食べてないです(><);;
太巻き おいしそうですね…かぶりつきたいです(ぇ)

こういう風習 いつまでも残っていてほしいものですよね!
日本のいいところって感じがします(*^^*)
2009/02/03 火 22:28:47 | URL | 代理人 #SFo5/nok編集

優さん、こんばんは
今日は、節分でしたね~
会社に勤めるようになってからは、豆まきって
しなくなったな~

そうそう、関西では太巻きを食べるのですよね!
最近まで、まったく知らなかったけど、ここ数年は
こちらでも節分と言えば太巻きがスーパーに並びます。
2009/02/03 火 23:40:57 | URL | Nobutaka #fzZwSRbU編集

節分でしたね~^^;
豆食べ忘れました・・・。
こういう季節を感じる風習はいいですね。大人になってからしみじみ思います。
2009/02/04 水 10:43:49 | URL | mieshiro #-編集

>関西では太巻きを食べるのですよね

これは大阪のおすし屋さんとスーパーの陰謀ですよ。
恵方を向いて黙って丸かじり、何の根拠もありませ~ん・・・
2009/02/04 水 13:42:37 | URL | hotter #-編集

恵方巻きと鰯を食べました!!
さすがに豆まきはしませんでしたが・・・
今年は本厄なので、奮発して一番高い恵方巻きにしました^^
でも、厄年の『厄』は、本当は飛躍の『躍』なんだそうです^^
今年も絶好調でいきたいはまぴーでした^^
2009/02/04 水 15:28:46 | URL | はまぴー #-編集

先日はコメントありがとうございました。

透明感がって綺麗な写真ばかりですね。
また遊びに来ます。
2009/02/04 水 18:28:29 | URL | MASAA* #-編集

山彦さん、こんばんは^^

やっぱり、2本も食べたらお腹がいっぱいになりますね(^^;
私も、1本食べるのが精一杯でした(><)
でも、他におうどん食べちゃいましたけど。。。食べすぎ???(あはは・・

豆まき、私・・・はっと気付いたら24時過ぎてました(^^;
でも、一応こっそり巻いてみました・・・
鬼は外~って。。。。

わ~、橋を渡りにですか?
えーっと・・・桜の時期ではなくて梅ですか???
梅は、ぼちぼち蕾も大きくなってきてるみたいなので、もう直ぐですよ~~~^^
もし、ご案内が必要でしたら連絡下さいね*^^*
あっ、メールアドレスでも後ほどお知らせしますね~♪
2009/02/04 水 19:18:57 | URL | 優 #572K6mVM編集

とろとうにさん、こんばんは^^

そっか~、恵方巻きとも言いますね(^^)
地方によって色々なんでしょうね?

あはは・・・豆まきせずにポリポリいっちゃいましたか~(^^;
美味しいから止まらない~って書いてありましたね。。。
どのくらいポリポリ食べちゃったですかね?
ピーナツとか豆類って、思わず止まらなくなっちゃうから困ちゃう時あるんですよね(^^;



2009/02/04 水 19:24:22 | URL | 優 #572K6mVM編集

代理人さん、こんばんは~^^

あちゃ、忘れちゃってましたか(^^;
まだ若いから、なかなかだよね・・・・
私も、結局豆巻いたには巻いたけど・・・食べてないのよ(><)
太巻きとかって、普段はほんと余り食べないからこんな時しかみたいな感じだよ~♪

んだね、日本に残る伝統とかもろもろ・・・何時まででも後世に残って欲しいよね。
たまに、昔の事なんかを聞いたら感動する事もあるしね・・・・





2009/02/04 水 19:29:32 | URL | 優 #572K6mVM編集

Nobutakaさん、こんばんは^^

もしかして、Nobutakaさん毎晩お仕事からのお帰りが遅いですか~?
だったら、平日なんかだとなかなか豆まきとかも出来ませんよね(><)

関西では、恵方巻きって言うみたいですね・・・
こちら、中国地方でも何時の頃からか太巻きを食べるようになってたんですけど・・・
本当は、いわしを食べなきゃみたいな感じだったんですね。。。(忘れてました・・・
いつの間にか、いわしより太巻きが優位に名ちゃってるって感じなのかな~?(^^;


2009/02/04 水 19:35:03 | URL | 優 #572K6mVM編集

mieshiroちゃん、こんばんは~^^

そうそう、子供の頃って、学校の行事なんかで豆まきだけってなかった?
それから、しばらくの時期って忘れちゃってるんだよね(^^;
私もだったから~(><)
んで、大人になって再びみたいな?

mieshiroちゃんが住んでるところも、昔からの遺産とかって多そうだよね?(話が変わってる?(^^;
だけど、こんなのも含めて残っていって欲しいよね♪


2009/02/04 水 19:40:01 | URL | 優 #572K6mVM編集

hotterさん、こんばんは^^

あはは・・・さすが大阪~ですかね(^^;
食い倒れって言うくらいだから・・・
確かに、恵方巻きとかって何時の頃からか食べだしたって気がするから、昔からじゃないですよね(><)


最近は、チョコとか何でも売らなければ見たいな感じで凄いですよね(^^;

2009/02/04 水 19:44:14 | URL | 優 #572K6mVM編集

はまぴーさん、こんばんは^^

流石、はまぴーさん、しっかり鰯を覚えてられたのですね(^^)
私は、すっかり忘れてました(><)

あら~、はまぴーさん厄年、それも本厄でしたか(^^;
でも、厄は躍・・・そんな風に気持ちの持ち方次第で本当は変わっていくんでしょうね♪
ほんと、はまぴーさんが飛躍出来る年になるよう祈ってますね^^

2009/02/04 水 19:50:28 | URL | 優 #572K6mVM編集

MASAA*さん、こんばんは^^

こちらこそ、コメントありがと~ございます*^^*
はは・・・透明感ですか・・・嬉しいお言葉です(^^;
本当は、MASAA*さんのようにかっこ良く撮りたいって気持ちは十分にあるんですけどね・・・
ど~も、まんまでしか撮れなくて(><)
今度、テクニックを教えて下さい~(^^;
こんなところですが、気軽に又遊びに来てくださいね♪

2009/02/04 水 19:55:21 | URL | 優 #572K6mVM編集

こんにちは★
遅いコメントですみません^^;

太巻きを食べるって習慣はもともと無かったのですが、この頃の流行にのって(?)我が家でも太巻き食べました!!
カットしたものを食卓で・・ですがw

豆は、子どもは歳の数以上食べてました。わたしは、まぁそれなりに・・・食べました^^

また寄らせてもらいますね!
2009/02/05 木 11:55:11 | URL | なな♪ #mQop/nM.編集

なな♪さん、こんにちは~^^

いえいえ、遅いだなんてお寄りしていただけただけでも嬉しいですよ~♪
ねえ、太巻きって何時頃から食べ始めてましたかね?(^^;
子供の頃には、なかったから最近ですよね・・・・
なんとなく、流行に乗せられちゃってるって気がしますけど、でもそれで福が・・・って気持ちが持てるだけでもいいかな~と(^^)

あはは・・・おこちゃまがいると、豆まきハッスルしますよね^^
私は、夜中に一人でこそっと豆まきしました(><)
豆は・・・年の数を考えたら、食べる気がなくなりました(^^;
でも、大豆って良さそうですね~♪

2009/02/05 木 14:42:51 | URL | 優 #572K6mVM編集
いつもコメントありがとうございます。
昔から、あったんでしょうかね。こういう風習。
僕、最近知りました。ほんとここ3、4年ぐらい前から。
ニュースで見るようになってからですね。
子供のころは、節分といえば豆まきぐらいしかなかったような気がします。
きっと、チョコレート屋さんがバレンタインデーを仕掛けたように
これは、巻き寿司屋さんが仕掛けたんですね。
にしても、一気に食べさせなくても。
2009/02/05 木 20:20:33 | URL | えいかんじ #-編集

えいかんじさん、こんばんは^^

いえいえ、ほんとえいかんじさんのBlog楽しくって、普段日常のことなんだろうけど、笑わせて貰ってます^^

ですね~、何年前くらいからですかね?
そんなに前じゃないですよね・・・
確かに、バレンタインデーと同じですね(^^;
どうも、大阪のおすし屋さんとスーパーが仕掛けたらしいですよ・・・
私も、コメントで知ったんですけどね(^^;
ぶっ・・・・
ここでも笑わせて頂きました。。。
ですね、一本一気はですよね、私も毎回思いながら食べてました~(><)
ありゃ~、辛い・・・

2009/02/05 木 21:39:18 | URL | 優 #572K6mVM編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



