
スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
葉書
IMG_2058s-.jpg


今日は、ちょっと地味な写真です?(^^;

今日は、お休みでした・・・
私のお休みの日って何故だかお天気悪いんですよね(><)
だけど、写真が撮りたくて、まっカメラを持ってお出掛け?

いつも行く近くの公園なんですけどね(^^;
カメラを持って、一人うろうろ・・・
平日だけあって、観光客も疎ら・・・
だからか、観光ボランティアのおじさまが声を掛けてきてくれて。。。
(心の中で、すみません?地元のものなんですけどと・・・・叫びながら・・・汗;

「この葉っぱはね、葉の裏に石なんかで字が書けるんですよ」と・・・・
字を書いた後が、段々と黒くなっていくんです・・・

「葉書は、葉に書くって言うでしょ」と・・・
「それで、葉書き」・・・
確かに?、昔の人はこの葉っぱの裏に字を書いて手紙にしていたそうです。

この葉っぱ、多羅葉(たらよう)って言うそうです^^
で、9年前に植えた木があるからと案内まで(^^;


IMG_2061s-.jpg


9年でも、まだまだ小さかったです。。。
今度来る時は、お孫さんといらっしゃいと・・・・
はぁ???この木が大きくなる頃に孫とと言う意味だろか?(^^;
ん?、さすがにまだ孫は・・・汗;

などと・・・この他にも色々な事を聞いて帰りました。。。
やっぱり、ボランティアと言え、物知りだな?と感心しちゃいました。。。。
寒かったけど、ちょっと物知りになった一日でした・・・・ははは




植物 | 2009/02/17(火) 22:59 | Trackback:(0) | Comments:(16)
普段から観光ボランティアの方がいらっしゃるほどの公園なんですか?
すごい~☆
私、近くにくっ付いてお話を伺うの意外と?好きなんですよ。
思わずメモっちゃいますね。〆(._.)メモメモ
1枚目、ほんとに面白い現象?ですね~
記念によいかも。
2009/02/17 火 23:17:48 | URL | 花恋 #TJwsHiiU編集

こんばんは★
フシギな葉っぱですね~
でも文章を書くにはちょっと小さいですね(o^^o)
じっくりゆっくりと成長する木なのでしょうか。。。
もしかしたら、「木が立派になるには、お孫さんの世代までかかりますよ~」
という事を伝えたかったのかもしれませんね(*^ー^)ノ
2009/02/17 火 23:41:32 | URL | とろとうに #SLASgh..編集

こんにちは^^
不思議な葉っぱですね~。

昔の方は~って思いを馳せるのってなんかロマンチックですね♪
1枚目の葉っぱだけの写真にはたくさんの物語が詰まっているような気がします。優さんの撮りかたがステキだからですね♪
2009/02/18 水 11:18:59 | URL | なな♪ #mQop/nM.編集

昔の人は知恵が溢れていますよね!!
この葉に文字を書き、そして植物から紙を作り出し。。。
ホント、尊敬します^^
2009/02/18 水 13:07:13 | URL | はまぴー #-編集

花恋さん、こんばんは~^^

は~い、春の桜の時期は物凄い観光客なんですよ~
後は、まばらかな(^^;
でも、案外と大きな公園です♪
しか~し、何も無いんですよ(><)
ロープウエイやお城があるのがまだ救いかな(^^;

ふふ・・・花恋さんは、説明とか聞くの好きですか~?
写真を始めてから、一人でウロウロしていると、よっく声を掛けられます・・・
一番多いのが、写真撮ってもらえますか?(^^;なんですけどね・・・
あちゃ、話がずれた・・・???(汗;~

ねぇ、不思議な現象でしょ^^
最初は、普通の葉っぱに書いたようになるだけなんですけど、段々と黒くなっていってね~。。。
あ~、この石の上に置いたまま持って帰るの忘れちゃた~(><)
2009/02/18 水 20:25:51 | URL | 優 #572K6mVM編集

とろとうにさん、こんばんは^^

ほんと、不思議な葉っぱですよね(^^;
だから、葉書には納得しまくちゃたんですけどね・・・
ははは・・・確かに少し小さいですかね(><)
ボランティアの方が大きく字を書かれたから余計に小さく感じるのかもですね・・・
でも、葉書の半分くらいの葉っぱでしたよ~^^

とろとうにさん、ありがとうございます~♪
そのお言葉、とっても救いになりました(^^;
大人の木があったんですけど、この小さな木が大人になるには、まだ3倍位かかるような・・・と言うことは???
やっぱり、お孫さんの世代までですよね~^^(そう言い聞かせます>自分に(笑;



2009/02/18 水 20:41:31 | URL | 優 #572K6mVM編集

なな♪さん、こんばんは~^^

ねっ、不思議でしょ(o^^o)
前に、赤い実が付いてたんで写真に撮ったことある木だったのに、まさかこんな木だったとは知りませんでした~(^^;

そうですね、こんな葉っぱに恋文なんぞを・・・*^^*
昔の人の事を考えたら、ちょっとロマンチックですね^^
なな♪さ~ん、お褒めの言葉ありがとうございます~、ちょっとてれてれ(^^;
2009/02/18 水 20:46:31 | URL | 優 #572K6mVM編集

はまぴーさん、こんばんは^^

本当に、凄いですよね~
まず、葉っぱに文字を書くってのは何となく気付きそうだけど・・・・
この多羅葉って葉っぱを、見つけた方はですね~。。。。
で、紙をですね・・・
や~、はまぴーさんのコメントで、益々凄いな~って思えてきました。。。
はまぴーさんも、尊敬です~・・・
2009/02/18 水 20:51:12 | URL | 優 #572K6mVM編集

地元の人とは知らず熱心に案内してくれた
ボランティアのおじさんに感謝ですね。
それにしても物知りですね。
当たり前のことですが、よく勉強しておられます。

こんな葉っぱがあるとは知らなかったです。
葉書の意味も、友人にさっそく試してみよう。
2009/02/19 木 20:58:47 | URL | 山彦 #2AuWRls6編集

山彦さん、こんばんは^^

でしょ?
ちょっと、申し訳なくて恐縮でした(^^;
だけど、本当に物知りと言うか、突然まったく関係ないことを質問したんですけど・・・
ちゃんとお答えしてくれたんですよ・・・
これには、流石と感心しちゃいました。。。。
やっぱり、ボランティアの方々も集まって勉強会をされてるみたいです。。。

ははは・・・私も、そんな木だとは知らずに赤い実を付ける背の高いこの木を撮ったことあるんですよ・・・
南天のような実を付けてました^^
案外と見た事ある木かもしれませんね(^^)
2009/02/19 木 22:21:11 | URL | 優 #572K6mVM編集

優さん、こんばんは
そういえば、葉書って葉に書くって書くのですよね~
なるほど、このように葉に石で字がかけるのですか。
いや~、話は聞いてみるものですね。
ボランティアさんにとっては、優さんはいいかもだったのかも
しれませんね。(笑)
2009/02/20 金 00:11:10 | URL | Nobutaka #fzZwSRbU編集

地元民と名乗れないまま公園観光になったんですね(*^ ^*)
なんか平日のお休みならではかも。

文字が書けるのってその葉っぱが特殊なんでしょうか??
今度そのへんので試してみますw
2009/02/20 金 12:00:12 | URL | SHIO #-編集

Nobutakaさん、こんばんは^^

ですね、私も葉に書くなんて言われるまで、まったく気にした事もなかったんですけどね(^^;
生まれた時から、葉書だったし(><)
由来は、余り考えた事無いですよね(^^;

ははは・・・一人でぼ~っとしてた私は、こりゃいいかもだと思ったかもですね~(汗;
ボランティアの方は、とっても目立つジャンバーを着られているので・・・なるべく近寄らないようにしま~す^^
地元の者に説明は、申し訳ないですもんね(^^;
2009/02/20 金 20:29:27 | URL | 優 #572K6mVM編集

SHIOちゃん、こんばんは~^^

でへ・・・そうなのよ(^^;
でも、カメラしか持ってないのに分からないものなのかな~(><)
地元の者は、写真なんか撮らないと思っているのかな(^^;
でも、少しだけタメになったから良しだね~o^^o

うんうん、私も、そんな事思っても見なかったけど・・・・
多分、普通の葉っぱだと彫れる感じにはなるかもだけど・・・
黒く字が浮かんでくるようにはならないかも?
SHIOちゃん、試してみたら結果教えて~~~~(って、自分で試してみろって?(笑;
2009/02/20 金 20:35:08 | URL | 優 #572K6mVM編集

なるほど~
そんな葉があるなんて知らなかったわ
ボランティアの方の話に耳を傾けて聞いている優さんと熱心に語りかけてくれるボランティアの方の
ほのぼのとした光景が伝わってくるようです。。
いい日でしたね^^
2009/02/20 金 21:16:12 | URL | F* #xHucOE.I編集

F*さん、こんばんは~^^

ねぇ、ちょっと不思議でしょ(^^;
葉っぱの裏側に、字を書くなんてすること無いですもんね・・・
まさか~みたいな感じでしたよ^^

ふふ・・・ボランティアの方と私が話しをしている横を本当の観光客の方々が通り過ぎられて行くのを、申し訳なく思ったりして(><)
でも、こんな経験余り無いかもなので、良かったんですかね?(^^;
2009/02/20 金 21:29:40 | URL | 優 #572K6mVM編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する



